「からだを救う水の飲み方、選び方 水は最高のサプリメント」既刊・関連作品一覧

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からだを救う水の飲み方、選び方 水は最高のサプリメント

なぜ、現代人は1日約3リットル水を飲むべきなのか? 「現代人は水を飲む量が足りてない」と「マブチメディカルクリニック」の馬渕知子先生。患者さんにも、1日に自分の体重×40ml(飲めるなら50ml)の水を飲むように推奨している(例:70キロ×40ml=2.8リットル)。 「水不足は万病の元」と馬渕先生。なぜそれほど水を飲むことが大事なのか、ここでは水を飲む重要性ついて、水を飲まないことで起きる危険について、水の選び方、上手な水の飲み方などについてわかりやすく解説します。 (主な内容) はじめに その不調は、水分不足による“隠れた脱水”かもしれない 第1章 からだが蘇る、お悩み別の水分補給術 なぜ水不足は万病の元なのか 水を飲まないから“水ぶとり”になる 水分補給で腸内環境をリセット 脱水症を放置すると高まるリスク 水分の摂りすぎに注意したいタイプ 第2章 天然水を賢く飲みわける 知っておきたい天然水の基礎知識 カルシウムとマグネシウム以外のミネラルに注目 水素水を上手に活用する 日本の水道水がクライシスを迎えている 他 第3章 水分代謝のメカニズムを知る 1日の水分の出し入れを知る 吸収と排泄に関わる臓器 小腸/大腸/腎臓 腎臓が低下する慢性腎臓病(CKD)とは 心臓の働きとネットワーク 他 第4章 水の機能を引き出す食べ方をする 日本人には野菜が足りない 1日1皿の野菜料理をプラスする 色の濃い野菜の摂取を増やす 青魚からオメガ3脂肪酸を摂る 第5章 水分補給でお風呂の効果を最大限に引き出す 浴槽入浴の3大健康効果とは お風呂で免疫力アップも期待 温泉を使い分け健康度をアップ 他